別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と表示されて、自分が管理するドライブのフォルダーやファイルに必要な操作ができないのですが、どのプログラムが「フォルダーまたはファイルを開いている」のかは、いったいどこを見ればわかるのでしょうか。
(その情報がなければ、ほぼ意味のないメッセージだと思いますが・・・)
回答
回答

1) PCの再起動してみてください。
それで同じメッセージが表示されるかどうか確認してください。

2) それでダメな場合には、こちらのフリーソフトを使用してみてはどうでしょうか。
「エラーなどで発生したファイルのロックを解除し、操作可能にしてくれるソフト」 とあります。
【 Unlocker 】

 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110929/n1109291.html

 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110929/n1109291_reviewer.html

こちら http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html から Downloadできます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
奥の細道 さん、いつもアドバイスありがとうございます。
rneko さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

フォルダーやファイルの編集が投稿されたメッセージが出てできないのですね。
奥の細道 さんのアドバイスされた再起動でメッセージは出ないようになりましたか?
メッセージから調べてみましたが、どのファイルやフォルダーが開いているか特定することはできないようです。
開いているファイルやフォルダーは特定が難しいですが、原因について調べてみたところ、過去に以下の投稿がありました。

◇フォルダーの移動・削除・変更ができない。

上記スレッドでは、セキュリティソフトが関係していたようです。
もし同じメッセージが毎回編集時に表示されてしまう場合は、セキュリティソフトなど、常駐しているプログラムを無効にして影響していないか確認してみるといいかなと思います。

・Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法

また、奥の細道 さんのアドバイスされた "UNLOCKER" はファイルのロックを強制解除するソフトのようです。
試される場合は、念のため作業前にファイルのバックアップを取ってから慎重に行われるのがよいかもしれません。

よろしければ、参考にしてみてくださいね。
田中 尚 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年4月26日 表示数 29,322 適用先: